〜卒・修了式を行いました!〜

卒・修了式を行いました!

こんにちは!

今日は、卒修了式を行いました。

子どもたちに「1年間たくさん頑張ったねと、新しい場所、学年でもまた頑張ろうね!」と話をし、会をスタートしました。

橙組、桃組、青組と順番に一人づつ名前を呼び、賞状を渡しました。

橙組さん、名前を呼ばれると「はい!」と返事をしたり、手を元気いっぱい挙げられるようになり、みんな素敵でした!入園してから、いろいろなことを自分でこなし、出来ることがたくさん増えました!

桃組さん、不思議な表情を浮かべながらさらに、名前を呼ばれると少し照れながら前へ出てきてくれました。先生からのメッセージも最後まで聞いてくれました!毎日ちびっこ先生としてお手伝いや、橙組さんのお世話がとても上手な桃組さんです。

青組さん、青組さんは最後まで格好良く椅子に座って待っていてくれました。最後ということもあり、また、いろいろ理解もしていることもあり、特に緊張して前へ出てきてくれました。「次はどこにいくの?」と聞くと「〇〇幼稚園」とみんな教えてくれました!みやこ乳児園の長として、ときにはみんなを引っ張ったり、時には甘えん坊になったり本当によく頑張りました。

全ての子どもたちみんな、入園してから色々な人と関わったり、色々な経験をしてきました。

嬉しいことも、悔しい事も小さな子達ながらにもあったと思います。ただ、みんな大きく成長していることは確かです。

服を自分で脱げるようになったこと、挨拶ができるようになったこと、トイレで排泄ができるようになったこと、スプーンをや箸を上手に使って食事ができるようになったこと、話を最後まで聞けるようになったこと、友達と仲良く遊べるようになったこと、相手に自分の気持ちを言葉で伝えられるようになったこと、片付けができるようになったこと、書き出したら止まらないくらい他にもあります。

4月まで残りわずかですが、家庭でも子どもたちの成長したところたくさん認め、褒めてあげてください。保護者の方からの声援は、新しい場所でも頑張る活力になると思います。

 

木下