〜七五三詣り〜これからも健康で大きくなれますように!

〜七五三詣り〜これからも健康で大きくなれますように!

こんにちは!

不審者訓練の後、七五三詣りに出かけました!

てのひらたいむ時に、七五三詣りとは何かを子どもたちがわかりやすい様に簡潔に伝えました。この時、みんな真剣に話を聞いてくれましたよ!

次に、子どもたちみんな自分で作った七五三袋を身につけると、なんだか誇らしげな様子でした。

嬉しい気持ちと何が始まるんだろうというワクワク感をたくさん持って土呂宮八幡宮まで出かけました。

いつもとは違う様に感じますが、いつものお散歩時と同じです。出発前にお約束をしてから安全に気をつけて目的地まで行きましたよ!

土呂宮に到着後、水分補給をし、お参りをしました。

みんなで『健康で大きくなれます様に・・・』と願いを込めて、お辞儀、パチパチと手を叩きました。

七五三詣りの後は、境内の中でどんぐりを探したり、木になっている木のみを真剣にみたりと自然の探索を楽しみました。

これからも季節の行事や文化に楽しく触れ、どの様な意味があるのかもしっかりと子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

木下