畑日記〜ラスト〜

畑日記〜ラスト〜

こんにちは!

前回の畑日記から随分と期間があいてしまいました・・・

期間があいている間に、毎日のようにトマトが赤くなり、枝豆もたくさんなり、大きなきゅうりができました。

園庭に出た際に「トマト赤くなってるよ!」「枝豆もう食べられるかも!」と、子どもたちも先生も大はしゃぎで食べられる日を、まだかまだかと楽しみにしていました。

どうやったら育つのか、毎日毎日、試行錯誤をしながら育てて良かったなと思います。

今まで、作られたものを食べる、買うことが多かったですが、子どもたちと先生みんなで大切に育てるとこんなにも愛着が沸くんだなと感じました。

 

さらに、子どもたちから「食べる!」という声がたくさん聞こえ、自分で収穫し、洗い、食べる、この姿を見て子どもたちも興味を持っていることに嬉しくなりました。

 

5月に始めた畑ですが、毎日の畑日記にいよいよ終わりが近づいてきているように感じます。

最後まで育てて、食べるを大切にしていきたいと思います。

 

 

木下