卒園おめでとう

Hatadiary

卒園おめでとう!!

 

先日は令和5年度卒園式が行われました。

 

まさに卒園式日和のぽかぽかお天気に恵まれました。

 

職員室での朝礼
挨拶をし、今日の確認事項等する会ですが…

 

年長の先生から一言…
『本当にみなさんのおかげで今日が迎えられました。ただただ感謝です。今日こどもたちをしっかり送り出したいと思います』と…

 

朝礼から、そんなつもりじゃなかったのに…
泣ける…笑
職員全員の涙を誘われました…

 

少し緊張気味のこどもたちを迎え

開園以来はじめてとなる、来賓を招いての、卒園式。
たくさんの方にお越しいただきました。

来賓の方の挨拶の中にもありました。

 

青山学園の教育目標

『あいさつへんじなかよくがまん』

これはこども園での目標ではなく、大人になっても大切なことです。いつまでも忘れないでください。

本当にその通りだなと思いました。

幸田みやこ認定こども園で学んだたくさんのことを忘れずに、みんなが幸せな人生を歩めることを職員一同願っております。

 

 

卒園式…
担任の先生だけではなく職員全員で袴を着て卒園児を送り出す。
一年間で一番大切な節目、こどもたちの門出を全員で送り出したい!

これは青山学園のこだわりです!

 

令和5年度年長さん
ご卒園おめでとうございます!
みんなの未来に幸あれ!!

素敵な謝恩会も

ありがとうございました!

 

 

 

最後に…

今年は開園の時からお子さまを預けていただいている保護者様の、下の子が卒園という方も数人いらっしゃいました。

 

開園する時はまだ園舎もできてなくてプレハブで先生が受付してくれたよね!

 

絶対入園させたくて入園願書受付の前の日の昼過ぎから並んだよね!(当時は受付順で入園が決まっていたため)

 

プレハブで先生に泣きながら相談したことが懐かしいよね!

 

なんて開園を一緒に分かち合える保護者の方がいらっしゃってすごく嬉しかったのと、あの頃が一気によみがえり、あの頃の辛かった気持ちと(笑)必死に走り続けた7年間…そんな方たちのおかげで今日があるな…と改めて考えさせられました。

 

いつまでも応援していただける園目指してまた頑張っていきます!