先生も楽しいとこどもも楽しい!

Hatadiary

みんなが楽しい授業

 

先日は年長児クラスの研究授業がありました。

 

こども園では毎年1年に1回2歳児以上の先生は、研究授業を開催しています。

 

授業を見てもらうことで、自分の授業に足りていない部分を勉強したり、授業を見ることで、他の先生の良いところを吸収したり、すごく学びの多い時間になっています。

 

今回はボディペインティングをしていました。

 

とにかく楽しそうなみんな!

 

 

全身で絵の具を楽しんでいました!

 

 

楽しんでいたのはこどもたちだけではありません!

先生も一緒に楽しんでいました!

 

 

 

先生が楽しむ姿を見て、こどもたちも嬉しそう!

やっぱり授業は先生もこどもたちも楽しくないと!ですね。

研究授業は、今日の45分ではなく、今日までの計画・準備・クラス作りがとっても大切です。

 

若い先生たちがたくさん吸収していてくれたら嬉しいです。

 

先生たちのお手本でいてくれる7年目の先生!いつもありがとう!