火災避難訓練をしました!

火災避難訓練をしました!

こんにちは!

12月12日に火災避難訓練を行いました。

 

【想定内容】

・保育室のピアノ付近のコンセントから出火

・園児と保育士は、おやつまたは、体操・サーキット中

・発見が早かった為、初期消火で消火完了

・保育室入り口付近からの避難は危険(消火完了したが、再度出火の可能性があるため)、倉庫内から外へ避難する。

コンセントは、埃などが積もると火災の原因につながるので、こまめに掃除を行い、出火の原因を作らないようにしていきたいと思います。

また、今回のように通常の出入り口が使えない場合もあるので、どこからでも避難ができるように今後も整頓したり、訓練を重ねたりしていきます。

最後になりましたが、子どもたちも毎度の訓練(火災、地震など)をよく理解していてスムーズに避難ができるようになってきました。火災はどのような危険があり、なぜ避難しなければいけないのかなどをわかりやすいように子どもたちにこれからも伝えていきたいと思います。

 

木下