〜地震避難訓練〜

地震避難訓練

こんにちは!

今日は、地震の避難訓練を行いました。

 

【想定内容】

・給食の時間(11時)に大地震発生

・地震の被害として、心肺停止の職員が発生(AED使用訓練)

主要になる部分のみの記載になりますが、上記を想定し行いました。

 

緊急地震速報が流れると、先生と一緒に机の下へ隠れ、マットも使い体を隠しました。

地震の揺れがおさまった後、園庭で防災頭巾を被り(一次点呼もし)避難場所へ行きました。

防災頭巾を嫌がることなく被る姿に、地震が来たら被るという流れが子どもたちの身についている様に感じました。

(給食の時間のため、エプロンがついたままの子がいます)

最後に、今回も「なんの訓練をした??」と最後に聞くと、「地震!」としっかりと理解している様子の子どもたちでした。

 

AEDの訓練では、実際に設置されているところに訓練用を置き、心肺蘇生とAEDの訓練を行いました。

いざ、生身の人間を目の前にして焦る気持ちは必ずあると思います。

ただ、毎度の訓練を通してできることが一つでも増えれば、それだけ助けられる可能性も高くなると思うので、今後も訓練を重ねていきます。

 

木下