私にしかできない授業!

hatadiary

私にしかできない授業!

 

今日は6年目の先生の部分保育がありました!

幸田みやこでは、何年目の先生も1年に1回部分保育(研究保育)を行っています。

園長、主任や、他のクラスの先生たちが30〜45分の授業を見に来て、指導してくれます。

本人の勉強のためももちろんですが、他の若い先生たちの学びにもなるからです。

 

もちろん先生たちにとっては…

本音はちょっと嫌だなーーでしょうね…笑

でも何年目になっても学ぶ姿勢は大事にしたいし、終わったあとはきっと、準備や計画を頑張った分達成感や清々しい気持ちと、たくさんの学びができて充実した時間だったと思ってくれているでしょう…。

今回のテーマは

『みんなで話し合ってクリスマスをテーマに作品を作る』

でした。

指導案を見た時から、

こんな授業初めてだな…

どうなるんだろう…

こどもたちが意見出し合って、まとまるのだろうか…

出来上がるのだろうか…

いろいろ考えましたが、

6年目の先生は、本当にこうゆう指導に長けています!こどもの意見を引き出すのが上手!聞き上手!一人ひとりに寄り添う指導ができる先生なのでとっても楽しみにしていました。

 

紙1枚だけ与えられて始まると、内容が内容だけに、こどもたちの声が飛び交い、とにかくめちゃくちゃ面白い!

それぞれの個性が出て、ニヤニヤ見てました。

こどもってこんなことできるんだ!

こんな気づけるんだ!

協調性も芽生え、『それいいね』『やろうやろう』の声もたくさん聞けました。

また役割分担を自分たちでしたり、意見がまとまらないときには、『多数決』『じゃんけん』『話し合い』方法をたくさん知っていて、誰もケンカすることなく、泣くこともなくみんなが納得できるすてきな作品を完成させていました。

そして、同じ『クリスマス』をテーマにしていてもそれぞれ違うものが完成したことも感動でした。

 

今日の授業を見て、日頃の先生の指導力にただただ脱帽と、こどもってこんなに成長してるんだ!いろんな意見を持っていて、先生って教えるばかりじゃないなー教えてもらうことがたくさんだなーと改めて感じました!

小学生のような授業!でとても新鮮で楽しかったです。

 

反省会ももちろん行いました。

授業の良いところ、アドバイスを受けてまた成長していきます。

ここでも気づきました…

こんな授業ははじめて見た!

そう思っていましたが、

こんな授業はこの先生にしかできない授業だったということに!

 

【なんでこのような授業をしようと思ったの?】園長先生が聞くと迷わず

【こどもたちに考えさせるということを普段からやっていたので授業として挑戦したかった!】

先生は、運動会のチームカラー、勝った時の喜び方、制作などでもこどもたちにチームで話し合って決めるように普段からしていたそうです。子どもたちの考える力を伸ばしてあげることはすごく大切なことですね。

 

この授業を通してまた成長した先生のこれからの活躍が楽しみです。

 

 

個人的な感情ですが…授業をした6年目の先生は、開園からいる先生です!

1年目を知っているだけにこどもの成長以上に、先生の成長に心が温まりました。

ステキな先生になってくれてありがとう!

部分保育お疲れ様ー!!