第一回親子教室開催

目次

Hatadiary

第1回親子教室

 

先日今年度初めての親子教室が開催されました!

第一回は

『たまねぎを収穫しよう!』

ということで、親子で玉ねぎを収穫体験しました。

まずは玉ねぎについての絵本を読み

どんな状態になっていたら、収穫できる頃なのかをみんなでお勉強!

 

幸田みやこの親子教室は、年長児も一緒に参加しています。

 

ちょっと緊張した表情をしながらも年長児と親子で自己紹介!

 

それから仲良く畑に出発!

 

玉ねぎだけではなく、畑に植っているたくさんの野菜を紹介しました!みんなが知らない野菜もたくさん!

 

 

 

すっかり仲良くなって、お兄さんお姉さんに連れられて収穫する姿もありました。

みんなのおかげでこんなにたくさん収穫できました。

 

せっかくなので畑に植わっているいちごも収穫しました。

さっきまで泣いていた子もいちごパワーで、すっかりにこにこ!!

おいしい顔が可愛かったです。

 

 

帰りには白組のお友達もすっかり打ち解けて、参加したお父さん・お母さんとも仲良くなっていました。

 

こどもたちはもちろん、お母さんが見せてくれる笑顔に私自身すごく元気をもらい“開催して良かったな”と思えました。

 

あるお母さんに

【年長さんがいてとっても助かりました。】と声を掛けていただきました。

 

毎日こどもと過ごしていく中で、家事もこなすお母さんにとって、この親子教室が少しでも“助かったな”“楽しかったな”と思う場になってくれたらいいなと思って開催を決めたのでこれまた嬉しいお言葉をいただき、次回への活力になりました。

 

 

“大きな手小さな手”に込められた、親子の手、年長児と1歳児2歳児のお子さんの手、みんなの手の中にたくさん絆が感じられる場面があり、心が温まりました。

 

次回は6月末に開催予定です。

今後も“親子教室大きな手小さな手”をよろしくお願いいたします。