〜保育参観2日目!〜

暑い中ありがとうございました!

こんにちは!

今日は、保育参観2日目!

天気は・・・曇り!

この季節にはちょうどいい気候でした。

 

保育参観のスタートは、てのひらたいむです。

1分とたたないうちに、「ママだ!」「パパだ!」と子どもたちから声が聞こえてきました。テラス側へ出てみると、「バレた・・・」と苦笑いの保護者の方々。

子どもたちは、大人が思っている以上に鋭いですよ〜!

なんといっても、大好きなママ・パパなので、覗き穴から見える目と、その周辺から判断できるくらいママとパパの事をよく見ているんだと思います。

ママとパパに気づいているにも関わらずてのひらたいむに参加し、頑張る姿を見せる姿を見て、『見てみて!ぼく私、すごいでしょ!?』とアピールしているようで、本当に素敵な子どもたちでした!

次は、主活動です。

今日は、晴天案を決行し、土呂宮八幡宮までお散歩に出かけました。

保護者の方、子どもたちに見つからないように子どもになりきり、隠れていただきありがとうございました!(隠れ方、とても上手でした!!)

土呂宮八幡宮に到着後は、休憩と探索活動です!

「イモムシいたよ!」「まつぼっくり!」と自然のものを拾ったり、見つけたりして子どもたちが教えてくれました。

10分ほど遊んだ後に、かくれんぼをしました。

子どもたちに10数えてもらい、保護者の方に「もういいよ!」と合図を出してもらいました。

すぐに保護者の方を子どもたちが見つける想定でしたが、少し時差があってから、ママとパパを見つけて抱きつきに行く子どもたちでした!(保護者の方の隠れ方が上手だったんだと思います!)

子どもたちのママとパパを見つけた時の表情と、抱きしめてもらった時の表情は、本当にあたたかいものだなとほっこりしつつ、こちらまで笑顔で嬉しくなりました!

帰りは、みやこ乳児園まで、保護者の方も一緒に歩いて帰りました!

保育参観へのご参加とご協力、本当にありがとうございました!

最後になりましたが、今回の保育参観の目的は、

『子どもたちの園での“素”の姿を見てもらう事』

『子どもたちが見る世界を、同じ目線で見て感じてもらう事』

でした!

子どもたちを見ていると、葉っぱ一枚、枝一枚、空を飛ぶ飛行機など大人がなんとも思わないものを、輝いた目で見て教えてくれます。

子どもたちの見る世界がこれからもずっと輝いて見えるといいなと思います!

 

木下