〜火災避難訓練をしました!〜

火災避難訓練をしました!

こんにちは!

今日は、今年度初めての火災避難訓練を行いました。

桃組、青組の子どもたちに、てのひらたいむ前、“どの様な訓練なのか”“火事って何?”ということをお話ししました。

 

【今回の想定内容】

・9時40分、レンジから出火(消火可能な程度)

・職員が1名、有給で休み。

・9時40分はトイレやおむつ替え、サーキット遊びをしている時間帯。

上記が主な想定内容です。

 

実際に、「火事だー!」と職員が子どもたちに声をかけると、ハッとした表情になり、話をよく聞いて素早く避難ができました。

小さな子どもたちです。訓練であっても怖いものに変わりはないので、「大丈夫だよ!」「先生が一緒にいるからね!」など安心できる声掛けもしながら避難訓練を行いました。

避難完了後、子どもたちに「今日は何の訓練だったかわかる??」と聞くと「かじ!」「シュー!(消火の音)」などしっかり教えてくれました。

今年度も、子どもたち自身も危機感を持つことができる様に、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

 

 

木下