おにはそと! ふくはうち!

今日こども園では、節分の「豆まき」をおこないました。学年ごとに鬼がやって来ましたよ。

桃・橙組さんの部屋には、最初に子鬼のお兄さんお姉さんがやってきて、お豆に見立てたボールを投げて外に出しました。その後、大きな赤鬼と青鬼がやってきたので、これもボールでやっつけました。

黄・青組さんがいた部屋にも、最初に子鬼のお兄さんお姉さんがやってきて、豆を投げて「おにはそと!」。その後、赤鬼青鬼がやってきて、豆をまいて帰ってもらいました。

次は赤組さん。子鬼さんとは和やかに、赤鬼青鬼さんとは大興奮でみんな勇敢に豆をまきました。そしたら鬼は「まいった」「まいった」と帰って行きました。

最後は、緑・白組さんです。赤鬼青鬼さんがやってくると、やっぱり大興奮で勇敢に豆をまきました。

みんなが頑張ったので「まいりました」と鬼は帰って行きました。めでたし、めでたし。

子鬼さんたちの正体はわかったかな?

後で「脅かしてごめんね」と謝りに来てくれた、心優しい赤鬼青鬼さんは秘密です。本物かも。