〜AED講習を行いました!〜

AED講習を行いました!

こんにちは!

 

ブログ投稿が遅れてしまいましたが、10月18日に消防署の方を招き、AED講習を行いました。

成人と小児(みやこ乳児園に通っている年齢の子ども)では、心肺停止時に行う胸骨圧迫などの方法が違います。

AEDを使うような事態にならない、起こさない事が一番ですが、何か起きた時に対処できないでは命を守る事ができないので、職員みんな真剣に参加させていただきました。

訓練用の人形を使い、職員で二人一組になり実技を行いました。

また、背部叩打法と腹部突き上げ法のやり方も教えていただきました。腹部突き上げ法は、臓器に負荷がかかるため小さな子、妊婦の方には行えないことなど細かなところまで教えていただきました。

今後は、忘れてしまわないためにも、地震の避難訓練や火災の避難訓練と併せて行っていきたいと思います。(地震が発生し、棚の下敷きになり心肺停止の職員がいるなど)

 

 

木下