〜火災避難訓練を行いました!〜

火災避難訓練を行いました!

こんにちは!

 

今日は、火災の避難訓練を行いました。(園庭遊び中の火災を想定したため、おもちゃが散乱しています)

 

【想定内容】

・みやこ乳児園の中心にある保育室(北側コンセント)から出火

・出火時(10時ごろ)は、園児と保育士共に園庭遊びに出ており、保育室内の出火に気づく事が遅れた(気づいた時には、火の高さが1メートル以上)

・消化係、避難誘導、通報と分かれて安全に避難をする

という想定をし、避難訓練を行いました。

 

消防署から訓練用消火器を借りてみやこ乳児園に戻ると、子どもたちが「かじだー!!」と言っていることに気づきました。

消火器を見ただけで今から何をするのかがわかるんだと、子どもたち自身の危機意識の高さに驚くとともに嬉しく感じました。

実際に先生からの「火事だ!」の声掛けと、「逃げるよ!」の声掛けで子どもたち自ら一次点呼場所としている場所へ移動し、ここでも集まる速さに職員が驚かされました。

0、1、2歳児の小さな子どもたちですが、繰り返し訓練を行うことでどんどん危機意識が高まる姿は本当にすごいなと思います。

これからも子どもたち、職員自身の命を守る事ができるように訓練を重ねていきます。

 

【改善点】

今日の訓練で出た改善点です。

・消火器の位置を変える

・避難誘導、消化、通報などそれぞれの人は、「〇〇します!」と声を掛け合う。

改善点を今後活かしていきたいと思います。

 

木下