〜9月生まれの誕生会!〜

9月生まれの誕生会!

こんにちは!

今日は9月生まれの誕生会があり、乳児園で一番小さなお友達が一つ大きくなったことをお祝いしました!

朝の自由遊びの時に、「今日は誕生会があるんだけど、誰のお誕生日かわかる??」と青組の子に聞くと「〇〇ちゃん!」と元気な声で教えてくれました。

自分の誕生日だけではなく、友達のお誕生日もお祝いする気持ちがあるんだなと、嬉しい気持ちになりました。

さらに別の先生が別のタイミングで聞くと「〇〇ちゃん!」「〇〇ちゃん!」「〇〇ちゃん!」とあちらからもこちらからも声が聞こえてくるほどでした!

朝から子どもたちのあたたかい気持ちを感じることができました。

 

毎月の恒例となっていますが、「誕生メダルと誕生カードを渡してくれるお友達!?」と聞くと、数人が一斉に席を立ち準備をしてくれます。

誕生日のお友達は、緊張しつつも先生と一緒にメダルと誕生カードを受け取ることができました。

 

今月の先生の出し物は、「しろくまちゃんのほっとけーき」でした!

絵本の内容に合わせて、卵を割ったり、卵をかき混ぜたり、最後はみんなでホットケーキを食べたりと子どもたちは大興奮でした。

 

最後になりましたが、

9月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!

これからも毎日が色々な発見と楽しいでいっぱいになりますように!

 

木下