こどもも先生も全力で楽しんだ夏!!

Hatadiary

成長する3年目!!

今年の夏は、お楽しみ企画ということで、こどもたちが夏休みを楽しめる工夫を例年以上に盛り上げて行いました。

今回の企画の計画、準備、進行を主として担当してくれたのは、3人の3年目の先生!

まず3人ともすぐに「これやりたいです!」と案を持ってきてくれて案が通るとすぐチラシ作り!

そのチラシがまた異常に可愛い!

 

やる気が違いました

そしてそれぞれ自分の企画を一番いいものにしてやろう!

というライバル心みたいなのをヒシヒシと感じました。良い心かけ!!と思いしばし見守りました。

 

第一弾バブルパーティー 主はK先生!

『まなみ先生ー全然泡立ちません!何でやればいいかわかりません。』

投げ出し気味のK先生!笑 いつものことなので、とりあえずやってみなさい!と促すと、やってみたんでしょうね… 次の日は、急に 『まなみ先生、これ最高です!絶対いいです!完璧です』と。 急に自信満々なとこもK先生らしくて好きです! 実際にこどもたちも先生もわいわいキラキラ楽しい会になりました

 

 

つづきまして

第二段 流しそうめん 打って変わって とにかく心配症な 流しそうめん担当Y先生

 

『あのー流しそうめんの竹なんですけど』 『あのー、場所なんですが…』 『あのー、グループなんですが…』 『あのー、そうめんって…』 『あのー、つゆって…』 『あのー、』 笑笑

毎日流しそうめんのこと考えて毎日毎日聞いてきました!笑

大丈夫だよというと、安心したように帰っていくのが印象的でした

当日はこどもたちも初めての子が多かったですが、なかなか自宅ではできない内容なのでこども園ならではの素敵な思い出になりました。

 

そして最後は 第三弾お化け屋敷担当K先生

こちらは、こちらでまたタイプはかわり真面目といいますか… ひたすらコツコツ準備派です。

気づいたら会議室は、お化け屋敷グッズで溢れており、掃除で会議室に何気なく入ると私もびっくり!!一人お化け屋敷のようになった日も。笑

 ときおり“あーー時間足りない”と言いながらも、こどもたちの喜ぶ顔、怖がる顔見たさに、時間を見つけては、準備を進めてくれました。

 

当日はこどもたちも楽しく!怖く!夏らしい体験ができました。

今回感じたことは、とにかく3人とも計画も素晴らしい!

企画が決まりチラシができるとこんな計画表もそれぞれ提出されました!

 

 

準備内容や会のながれ、気を付けて欲しいことなど細かいところまで計画されていて、計画の大切さを改めて実感したお楽しみ企画になりました!

そしてこどもたちが楽しむためなら、努力を惜しまない!そんな先生たちが3年目の先生たちを中心にあふれていて嬉しかったです

こどもも先生も全力で楽しんだ夏!!になりました!!

最高で最強の3年目ありがとう!