ハロウィンを知ろう!

HATADIARY

ハロウィンを知ってハロウィンパーティーを楽しもう!

 

先日はハロウィンパーティーがありました。

全園児で仮装をし、スタンプラリーを行いました。

スタンプラリーは、ボーリング・かぼちゃ運び・ボール投げ・写真撮影・ハロウィンってなあに?のお話を聞くの5つで5つスタンプが揃うとお菓子がもらえるというとっても楽しいパーティーでした。

ところでみなさん、ハロウィンって何か知っていますか?

なぜ仮装をするか知っていますか?

 

こども園では、行事を行うとき、なぜ行うのか?その行事にはどんな意味があるのかを考えてこどもたちに伝えていくようにしています。

 

今回のハロウィンパーティーも、こどもたちが楽しめることはもちろんですが、ハロウィンって何?を聞く時間があり、子どもたちに意味をしっかりと伝えてくれていたことを嬉しく思いました。

 

 

ハロウィンの意味を伝えてくれたのは2年目の男の先生です!

絵本を使い、とっても上手にハロウィンって何?なぜ仮装をするの?

お菓子をもらえる魔法の言葉はなあに?など子どもたちに伝えていてくれました。

 

 

よくよく見ると…図書館で借りて来た本なんだね。

園で行うちょっとした行事ですが、休日に図書館へ足を運びこどもたちのためにと考えてくれたことが素晴らしいなと感じました。

 

お家で子どもたちにハロウィンって何?聞いてみてくださいね!伝わっていると嬉しいです。

 

主任 畑田