目指すはさくらホール満席

hatadiary

最高の仲間と…

先日は生活発表会ご参観ありがとうございました。

幸田みやこが開園し、3年後…やっと町民会館で発表会ができると思ったら、コロナが流行り出し…実は、今年が開園以来初となる町民会館さくらホールで人数制限なし来賓の方を招いての開催でした!

当日演技が始まりこどもたちのキラキラ輝く笑顔や自信を持って踊る姿、また舞台袖から祈るようにこどもたちを見つめる担任の先生の姿に心が温まりました。今まで一緒に頑張って来たからこそ、成功を祈る強い気持ちと感動は、担任でないと味わえません!

保護者の方からは、発表会の感想・ご意見をたくさんいただき嬉しく思います。

その中でも白組の体育発表についての感想をたくさんいただき、感動して涙がでたという感想も多数でとても嬉しく思いました。

 

3年間毎日繰り返し行って来た体育。“今日”ではなぐ“今までの積み重ねで今があります。

 

自分を信じて仲間を信じて頑張った結果が、体育発表会、跳び箱8段連続跳び成功につながったと思います。

 

 

“みんな運動神経が良い”そんなことは全然ありません。苦手な子も多く、嫌だなと思っていた子もたくさんいたと思います!

 

でも一緒に頑張ってきた友達がいて

応援してくれたお父さんお母さんがいて

背中を押してくれた先生がいた

だからどんなこともがんばれた!

 

白組の体育の発表で言ったこの言葉がすべてだと思います。そしてそれはこれからの人生も同じです。すてきな体育の発表をできたことではなく、そこに向けて頑張ってきたことをいつまでも忘れないでほしいと願っています。

 

いただいた感想の中に

 

『この3年間があればどんなことも乗り越えられそうと思わせてくれる園に出会えたことを本当に感謝しています』

と書いていただいた方がいました。

 

青山学園には【幸せな人生を歩める人を育てる】という経営理念があります。たくさんのことを吸収する幼児期にどんな経験をして、どんなことを感じたかがこれからの人生に大きく影響する。そう考えて未来を見据えた教育を心がける経営理念を掲げた青山学園としてはこんな嬉しい感想はありません。

まさに今ではなく、未来を見据えた教育!に目を向けた感想をいただき、自分たちがやっていることって間違っていないなと改めて前を向く事ができました。

 

これからも経営理念を胸に、こどもたちの今だけではなく未来を見据えた教育を心がけていきたいと強く感じました。

その他の感想の中に”全国から見に来てもらいたい”と書いていただいた方もみえました。

実は毎年発表会を見させていただいている福岡県にある白水学園さんがまさに全国各地から発表会を見に来るような園です。

 

全国から来ていただけるような発表会を夢見つつ、目指すはさくらホール満席!

まずは今日からまた来年に向けて幸田みやこみんなで成長していきたいです!

たくさんの温かい拍手、ありがとうございました。