マシュマロタワーチャレンジ

目次

Hatadiary

マシュマロタワーチャレンジ

 

先日職員でコミュニケーション研修をしました!

はじめは、軽食を食べながら少しチームで会話をする時間を設けました。会話のテーマは決めていませんが、“5秒以上沈黙は禁止”としました。みんなで会話を繋ぎながら10分を過ごすことは、自分だけが話続けても難しいし、誰かの話を引き出してあげたり、話題を振ったりということも大事になります。

 

 

そのあとは

今回のメイン研修

“マシュマロタワーチャレンジ”をしました。

 

マシュマロタワーチャレンジとはパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って 自立可能なタワーを立て最も高いタワーを作ったチームが優勝となるゲームです。

※みんなで協力して挑むことで「役割分担」や「コミュニケーション」の重要性を体験を通して学ぶことができます。また、「戦略」「PDCA」「イノベーション」といった要素についても学ぶことができます。そしてなによりも「一緒に悩み、かつ、楽しむ」体験がとても重要です。

 

若い先生たちもどんどん意見を言ってチャレンジしてみたり、失敗したり、そしてまた違う先生が意見を言いチャレンジして…そんなことを繰り返していました!

 

 

 

『PDCAサイクルを大事に』とこども園では、昨年の一年の反省を生かして今年の目標を立て、今年実践しています。

このチャレンジを通してPDCAの大切さが学べたかなと思います。

またチームの絆はほんの1時間でも深まり勝ったチームはもちろんですが負けたチームも

“負けちゃったけど、チーム力は一番だったよね”そんな会話が聞こえてきて嬉しく感じました!

勝った負けたではなく、みんなで勝とうと夢中になり、意見を言い合い、聞き合えた時間がとても貴重な時間になりました。

 

 

 

 

終わったあとは
ちがうマシュマロチャレンジも始まっちゃいました!

 

そんなところも若い先生たちが多い、楽しい園だなと微笑ましくおばさんは見守りました。笑

 

※使ったマシュマロは美味しくいただきました。

 

これからも定期的にコミュニケーション研修を開催し、こども園としてのチーム力を高めていきたいなと思いました!

 

主任 畑田