子どもたちの笑顔が見たくて。

Hatadiary

子どもたちの笑顔が見たくて。

 

あっという間に夏休みが終わり今週で8月も終わります。

この夏休みも楽しい企画いっぱいであふれた夏になりました。

園長先生が愛情いっぱいで育ててくれたスイカが豊作で、存分にスイカ割りができました。豊作でないとなかなか体験させてあげられることではないので、育ててくれた園長先生にも、自然にも感謝です。

 

【感触遊び】

スライム作りや水風船、片栗粉遊びなど楽しみました。

自分で作ったスライムで遊ぶ時間も楽しんでいました。準備も片付けもなかなか大変でしたが、感触に不思議そうな表情も可愛かったです。

【ダンボール迷路】

会議室に作ったダンボール迷路で、ミッションをクリアーしながら楽しみました。

このダンボール迷路に使ったダンボールはこども園のA先生の祖父母にもらいに行ってきました。協力してくれる温かいご家族にも感謝です。ありがとうございました。制作までも時間がかかる企画ではありましたが、空いた時間があると気付くと会議室でコツコツ準備を進めててくれる先生たち。いないと思ったらひょこっとダンボールの中から登場。そんな姿が微笑ましかったです。

【ボディペインティング】

絵の具を使って体全部で、いつもはできない遊びを存分に楽しみました。

振り切ってこどもたちより楽しんじゃう先生たち!先生が楽しいと子どもたちも楽しいね!!ただ遊ぶだけではなくアートにも挑戦!!各学年の個性的な作品も素敵でした。

【チョコバナナパーティー】

朝から甘い香りがあふれて、美味しいチョコバナナができました。

お店屋さんみたいなパリパリのチョコバナナって難しい!そんなことも試作時点でも感じながら…勢いが取り柄の計画リーダーがいてなんとか成功した企画です!!頭で考えていてもうまくいかなかったり、企画自体が叶わなかったりしますが、“勢い”って大切だなあなんて感じました。褒めてます(笑)私見た目より慎重派なので、ドキドキしましたが…結果美味しいチョコバナナができてみんなのかわいいエプロン姿も見られて最高でした!!

【先生かくれんぼ】

先生かくれんぼやりたい!って言ったら結構のりのりで盛り上がってくれた先生たちのおかげで実現しました。見つかりたくない先生たちの気持ちがあふれておとなげない隠れ場所でしたが…これが先生かくれんぼの面白いところ!!ということで…冬もやろうかな!!

【スプラッシュバトル】

毎年やっていますが、新聞だとうまくいかないこともあり…今年は企画を練り直して行いました。まさに名案!!著作権取りたいくらい(笑)最高のスプラッシュバトルのポイアイテムが完成しました。このアイテムの良さはSDGSです!!毎年使える!!これもまた最高です!!来年もお楽しみに!!

【屋台ごっこを楽しもう!】

若い先生がリーダーとなって取り組んでくれましたが、試行錯誤、悩みながらも当日は子どもたちも先生も盛り上がり、楽しい企画になりました。作る時間も限られていたので、作品作りは子どもたちが簡単に作れるものを考えて作ってくれました。可愛い作品に思わず“私も欲しい”なんて思いながら、みんなが買い物する様子を見守っていました。お店屋さんになりきる白組さんも、先生たちも、盛り上がって夏の終わりにふさわしい企画となりました。バイトの先生たちも一緒に盛り上げてくれて嬉しかったです。

 

 

このお楽しみ企画は先生たちがグループに分かれて、企画の計画、指導案、チラシ作り、準備、当日の進行、そして会終了後の動画作りまでを行ってくれます。

通常業務の中での計画や準備で、大変だったとは思いますが、先生たちはすごく楽しそうに行ってくれること。“子どもたちの笑顔が見たくて…”取り組んでくれているんだなということが伝わりすごく嬉しかったです。

自分の計画した会の翌日、保護者の方が『昨日の○○楽しかったってずっと言ってました。』『先生たち忙しい中ありがとう』などと言ってくれたことが嬉しくて職員室で“がんばってよかったね”“来年はもっとこんな企画もやっちゃいますか!”など盛り上がったりもしました。大変だったことも子どもの笑顔で一瞬にしてふっとぶし、保護者の方のそんなちょっとした声掛けでパワーが湧いてきます。いつも温かい言葉をいただきありがとうございます。

 

温かい保護者と、いつも前向きな先生たちに私自身もまた刺激をもらって2学期もがんばっていきたいです。

持ち物等ご協力いただきありがとうございました。

 

夏休み企画の終盤でお盆休みに入りましたが、

お盆期間の希望保育中も

“うどん作り”“クレープ作り”“エコたんバスに乗ってプチ遠足”“スライム作り”等

毎日計画してくれました。

これもまた

【お仕事頑張ってる保護者の方の分も、お盆期間中登園してくれた園児たちと楽しい企画したいです。】と先生たちの提案から実行できました。

少ない人数だからこそできることもたくさんありましたが、こどもたちが“こども園楽しかった”と思ってくれていたら嬉しいです。

さあ2学期も幸田みやこらしく全力で取り組んでまいります!