令和5年度スタートしました!

目次

Hatadiary

令和5年度スタートしました‼️

あっという間に4月が終わってしまいますが…

令和5年度、149名の園児、31名の職員でスタートしました!

 

 

 

ドキドキの入園式から、2週間が経とうとしています。こどもたちは、日々成長しながら、楽しく登園してきてくれています。

 

ドキドキなのは、こどもたちだけではありません!今年は2名の新人の先生を迎えスタートしたこども園!

 

新人二人にも注目です!

 

私は主任というお仕事をさせてもらった初年度…

“誰も私を待っていない”

そんな寂しさを味わいました。

担任をしていたころは『まなみ先生まなみ先生』とクラスの子たちが私を探してくれていつも私を待っていてくれました。

 

しかし主任になると、私が休もうが居なかろうが『まなみ先生いなかったね』と気づいてくれることもなく、誰も待っていない!

 

何を楽しみに仕事を頑張ればいいのか分からない時も…

 

しかし私は新しい楽しみを見つけることができました!

 

それは新人の先生の成長!

見かけに寄らず⁈感動しやすく、先生たちの成長を見ると心が温まり涙が出そうになる場面もたくさんあります!

今年も新人の先生の成長にたくさん目を向けて愛情たっぷりに関わっていきたいなあっと思っています!

あっという間に開園7年目を迎えたこども園!

あの頃新人だった先生も7年目を迎え、今はこども園には居なくてはならない存在に!そして私の心の拠り所でもあります。頼りになる先生たちのおかげで本当に今日があります!

 

 

今年もこどもたちはもちろん、先生たちの成長をたくさんたくさん感じながら、過ごしていきたいです!

 

おまけ…

1年生になった卒園児が、ランドセルを背負って来てくれました。

 

実はこれも初年度からの伝統で、開園から毎年続いています!ずっとずっと続きますように。そして6年生の卒業式にもみんな集まって欲しいなーと密かな願いです。

 

ブログは、主任畑田がいろいろな想いを綴ります。『hatadiary』今年もよろしくお願いします!