〜火災避難訓練をしました!〜

火災避難訓練!

こんにちは!

今日は、火災の避難訓練を行いました。

 

【今回の想定内容】

・お昼寝の時間中の火災

・職員が1名有休で不在

上記を主な想定として行いました。

先月の地震避難訓練(お昼寝中)に続き、今回もお昼寝の時間でしたが、「火事だ」の声に寝ている子もパッと起き上がり、先生と共に避難を開始していました。

いつものお昼寝中は、まだ眠い・・・と言わんばかりになかなか起きない子も、「地震」「火事」のキーワードを聞いて、頭がフル回転しているのかなと感じました。

まだ眠い・・・という、平和な日常が必ず続くならいいですが、“必ず”とは誰も言い切れないので、備えること、繰り返し伝えることは本当に大切だなと感じました。

今後も想定される特殊な場合も訓練で行っていきたいと思います。

 

 

木下