未知との遭遇セミナー

  Hatadiary

たくさんの学びがあった研修

先日…いつもお世話になっている石田敦志さんの 『未知との遭遇セミナー』 で大変恐縮ながら、講義をさせていただく機会がありました。石田さんには毎年学園の春の研修でもお世話になっていますし、各地で行われる研修にも何度も参加させていただきましたが、まさか講義をする側でお声かけいただけるとはとても光栄なことでした。

話をいただいて、理事長先生から 『やるぞ!』と言われ、『はい』と返事はしたものの、誰かの前で青山学園で16年間学んできたことを語るなんていう経験もなく、その日からなんかほかの仕事が手につかない(言い訳ですが笑)そんな感じでした。

 

せっかくなら、現場の先生たちの思いも聞いてみようと、 7年目のK先生 3年目のK先生に声をかけ、一緒に講義をしました。

講義をするにあたりたくさんの準備をし、何度か理事長先生と4人で打ち合わせをしましたが…

 

今時こんな公開して良いのかも分かりませんが、その会議は毎回帰りは遅くなりました。

しかしなんでしょう…その遅い時間が苦痛ではない、なんとも懐かしい感覚になりました…

私が就職したころの青山学園は、9時10時に帰宅は当たり前でしたから、あの頃が懐かしくなる、そんな打ち合わせでした。 というのも、時間というものは不思議なもので、確実に4人の人間関係を向上させてくれました。

なんとなく、壁があり、気を使い合って始まった打ち合わせから 気づいたら『おーい!』『ひどーい』『お腹すいた笑』『もっとさらけ出していいよ』など、フランクな言葉がどんどん飛び交うようになりました。

 

たくさん、読み合わせをし、打ち合わせをし、パワーポイントを作り迎えた研修。 すごくすごく緊張しましたが、1時間半の持ち時間を無事に終えることができました。

 

 

 

 

嬉しかったことは、質疑応答で、質問をしていただけたこと。こんな私たちでも、何か聞いてみたいと興味をもっていただけたことが嬉しかったです

 

 

そして終わったあとには、たくさんの拍手をいただき、『すごくよかったよ!羨ましい関係だなと感じさせてもらった』など、すぐに感想をくださいました。 今までいろいろな研修に参加させていただき、素敵な園だなと思う経験をたくさんさせていただきました。まさか自分たちがこの場に立たせていただけるなんて思ってもいなくて、嬉しい気持ちで溢れてました。

いい研修だったかは、正直わかりませんが、私たちにとってはとても貴重な経験となりました。 こんな研修もなければ、自分の思いを言葉にする、文にする、ましてやそれを誰かに伝えるなんてことはなかったでしょうから、すごく濃い時間をすごせました。

 

また、研修の講義は福岡県のすすき学園さんと一緒に登壇させていただきました。すごくパワフルな園で、学ぶことがたくさんありました。また主任先生は1つ年上で同世代の同じおとめ座・О型!!急に親近感!!

しかもお子さんが4人もいて4ヶ月の子どもを連れて職場復帰!!子育てしながら主任として働いていました。

 

私も2人の子育てしながら仕事をし1人目は8ヶ月の娘を連れて仕事復帰!!2人目は6ヶ月の息子を連れて仕事復帰!!頑張っている私!なんて思っていましたが私なんてまだまだ…完全に完敗ですね。上には上がいました。

しかし同じように、いやそれ以上に頑張っている同世代のお母さんがいることにすごく勇気をもらい私ももっと頑張らないとなと改めて感じました。

 

この研修を通して大好きな、二人の後輩と緊張と達成感を味わえたことも幸せでした。

また“毎日を大切にしよう”ということも感じました。

それは、二人の先生と一緒に仕事ができることも当たり前ではなくて、いつか、結婚妊娠退職といろんなことがあり、一緒に働けなくなるんだなと思ったら、今一緒に過ごせる嬉しさ、こんな主任についてきてくれる優しさ、しっかり噛み締めて過ごしていこうと思いました。

 

 

そして9月末にはなんと!!この研修を聞きに来てくださった学園さんが幸田みやこ認定こども園の見学に来たい!!と静岡県からはるばる来ていただけることになりました。

嬉しさとプレッシャーと(笑)半々ですが…園の魅力が伝われば嬉しいです!!

 

※最後は頑張った研修のあとにすすき学園の皆様と石田さんと反省会!?

とっても楽しかったです!!