〜8月生まれの誕生会!〜

〜8月生まれの誕生会!〜

こんにちは!

 

今日は、8月生まれの誕生会がありました!

8月はなんと、4人のお友達がまた一つ大きくなりました!

毎月、誕生会の前日(子どもたちに気づかれないようにこっそりと壁面を準備しています!)に翌日の誕生会の準備をしますが、当日、登園してくるといつもと違う雰囲気に何だかニコニコしている子どもたち。壁面を見て「けーき!」「たんじょうかい!」と興奮気味に教えてくれます。

誕生会=お祝いをする

ということを理解しつつあるように感じます。

いざ誕生会が始まると、誕生日の子は嬉しい気持ちもありつつ何だか緊張している様子。お祝いをする子も負けないくらい嬉しそうな様子。見ていてとっても微笑ましくなる瞬間です。

また、みやこ乳児園の誕生会で一番盛り上がる所は、誕生メダルと誕生カードをプレゼントする時です!

先生が「プレゼントしてくれる子?!」と聞くとわれ先にと席を立ち、プレゼント係になろうとしてくれます。相手を思いやる気持ちのように感じ、この場面も見ていて嬉しい瞬間です。

 

今月の先生からの出し物は、「お弁当バス」のパネルシアターでした!

一年目の先生が考え、自分でアレンジも加えつつ準備してくれました。

歌に合わせてお弁当の具がたくさん増えていき、先生が「ギュッギュ!」と言うと子どもたちも「ギュッギュ!!」と上手に真似をする姿がとっても可愛らしい出し物でした。

 

毎月の誕生会を見ていると、昨年まで0歳だった子が1歳になり、1歳だった子が2歳になりと、本当に早いなと感じます。

あっという間に大きくなってしまうこの瞬間だからこそ、深く関わって子どもたちのことをたくさん知っていきたいなと思います。

 

最後になりましたが、

8月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!

笑顔いっぱいの楽しい毎日になりますように!

 

木下