目次
地震避難訓練
こんにちは!
今日は地震の避難訓練を行いました。
今回は、前回子どもたちに聞いてもらった『緊急地震速報』を突然流し、子どもたちはもちろんですが保育士がどのように動けるかを基本に置き訓練を行いました。
てのひらたいむを終えて、みんなの大好きなバナナくん体操をしようとしている時に緊急地震速報が流れました。
保育士とともに机の下に素早くみんな隠れることができました。(手前の机は写真撮影の為、職員が離れています)
子どもたちが隠れている間、1年目の先生が窓とドアを開け逃げ道の確保をして、前回の訓練が生かされていました。
揺れがおさまった後は、防災頭巾を被り園庭に出て一次避難をしました。(点呼あり)
また、同時に各教室に置き去りの子がいないかも確認をしました。
一次避難完了後、本来の避難場所(ニ次避難)まで移動しました。(点呼あり)(避難場所が日向で暑く危険な為、今回は、建物寄りではありますが日陰に避難)
日陰に避難をしましたが、保育士の中から「ここは建物の倒壊の危険がありますね」と本来は近くに倒壊するようなものが無いところに移動することも確認しました。
避難完了後、「今日、先生は何の訓練て言ってたかな?」と聞くと、青組さんが「じしん!」と答えてくれました。小さな子でも、繰り返し何の訓練で、何のためにしているのかを伝えていくことが大切だなと感じました。
今日、訓練したことを職員同士で反省し、次回に生かして行きたいと思います。
最後になりますが、今後も給食時・午睡時・トイレ時などいかなる時でも各職員が対応できるように訓練を重ねて行きます。
木下