保育参観ありがとうございました!

保育参観ありがとうございました!

こんにちは!

今年度の保育参観は、『子どもたちのいつも通りの姿を見てほしい!』をテーマに、子どもたちから完全に隠れるスタイルでの参観にさせていただきました。

「我が子に近づきたい!」「保育室の中にはいって見たい!」など保護者の方のお気持ちもあったかと思いますが、ご協力ありがとうございました。

1時間という短い時間ではあったかと思いますが、てのひらたいむ、体操、サーキット遊び、主活動それぞれ見ていただけたかと思います。

子どもたちの様子を見ていると、のぞき窓のほんのわずかな隙間から見えるママ・パパの顔を見て気づく子もいました。顔のわずかなパーツを見ただけで「ママだ!」「パパだ!」とわかるくらい大好きなんだな、とあたたかい気持ちになりました。また、気づいても「行ってきます!(散歩に)」という子、悲しくなっても先生と一緒にてのひらたいむに参加する子など、子どもたちみんなの頑張りを見て、感じる事ができました。

晴天時・雨天時ともに最後の約10分ほどは親子触れ合いの時間を作りました。この時の、子どもたちの顔、保護者の方の顔がとっても笑顔で素敵だな〜と思いました。

毎日子どもたちも保護者の方から離れて色々なことを頑張っています!

「よく頑張ったね!」「格好よかったよ!」とたくさん褒めてあげてください。保護者の方から言われる褒め言葉は、一番嬉しいものだと思います!

最後になりますが、3日間お忙しい中、ご参加、ご協力していただきありがとうございました。

【1日目ワンシーン】

【2日目ワンシーン】

【3日目ワンシーン】

 

木下