歯磨き指導

歯磨き指導

こんにちは!

 

今日は、歯磨き指導がありました。

なぜ歯磨きをするのか、歯磨きの大切さを子どもたちにわかりやすいように“お話”で伝えました。

お話で登場したのが、甘いもの大好きカバくんです!

お菓子を欲しがるカバくんにみんなでお菓子を食べさせてあげると、なんとそのまま寝てしまい、虫歯になってしまいます。

歯磨きをしないとカバくんのように虫歯だらけになることを伝え、みんなで歯磨きをしてなおしてあげました。

最後にはピッカピカの歯にカバくんも子どもたちも嬉しそうでした!

歯磨き指導を通して、歯磨きの大切さ感じられたらいいなと思います!

6月は『歯を磨きましょう』の歌を毎日歌います。練習も兼ねて既に歌い始めていますが、「なんの歌だったかな??」と子どもたちに問いかけると指で歯磨きをするポーズを見せて教えてくれます。ご家庭でもぜひ歌ってみてくださいね!また、ご家庭でこんなに歯磨き頑張ってるよ!などエピソードがありましたら、教えてくださいね!

 

これからも季節の行事などいろいろありますが、子どもたちがわかりやすい様に目的等を伝えていきたいと思います。

 

木下