〜地震避難訓練〜

こんにちは!

 

今日は、今年度初めての地震の避難訓練をしました。

子どもたちは「地震」というワードを聞いても???だと思います。

イラストなどを使いながら話をし、地震は怖いものだから命を守るんだよという事を伝えました。

スマホから流れる緊急地震速報も子どもたちに聞いてもらい、「地震だー!」の声かけとともに机の下に隠れる練習をしました。

みんな先生と一緒に机の下に隠れることができました。

子どもたちが隠れるまでの間に窓やドアを開け、逃げ道の確保も行い、「揺れがおさまりました」の声掛けで、今度は外へ避難しました。

 

防災頭巾をしっかりと被り、園庭に出たら職員全員で点呼(体に必ず触れて)を行い、避難場所の運動場まで移動しました。(運動場でも再度点呼を行いました)

最後の先生の話で、絶対にお家の人のもとに笑顔でみんな帰らないといけないことを話しました。

これからも職員と子どもたちで繰り返し訓練を行い、大切な命を確実に守れるよう、いつ起きるかわからない災害に備えていきたいと思います。

 

木下