〜子どもの命を守るために〜

子どもの命を守るために

こんにちは!

今日はみやこ乳児園で救命講習を行いました。実際に消防隊員の方に来ていただき、もしもの時にどの様にしたら良いのかを教えていただきました。

みやこ乳児園では、0、1、2歳児の子どもたちが過ごしています。

小さな子は、誤飲をする可能性がとても大きいです。事故が起きないように手の届くところに置かない、小さなおもちゃは使用を避ける、給食はその子に応じて小さくするなどしています。気をつけて環境整備はしていますが、もしもの時に油断をしていると動けません。今日は、もしもの時の為に動けるように職員全員で救命の勉強をしました。

また、消防隊員の方が言われていたことは、「乳児の心肺停止は事故によるものが多い=未然に防げる」と言うことでした。

今日、教えていただいたことを今後の毎月の訓練で繰り返し行っていきたいと思います。

 

みやこ乳児園:木下