hatadiary
目指す園へ
ホームページが新しくなったらこの記事を書こうと思っていたので、今年の春のことです。
先日、福岡県にある【白水学園のくすの木幼稚園】さんに園見学に行かせていただきました。白水学園さんのことを知ったのは今から6年前くらい、こども園が開園する前です。
発表会には県外全国から来賓が来るような有名な幼稚園です。発表会もそれはそれはすごく、この発表会を遠方から見に来る訳だなーと、いつも感動でした。その頃から、あんなステキな発表会ができるような園を目指したい!知ってる子が出ているわけではなくても見ている人を感動させられるような、そんな園になりたいと思っていました。
あんな発表会ができるような園…
というとなんとなく、結果を見てそう言っているように感じますが、【生活発表会】その名の通り、普段の生活を発表する会だからこそ、この発表会は、こどもたちの普段の姿なんだ!3年間の集大成、積み重ねなんだ!と実感し、日々の積み重ねを大切にこんなに全力で頑張れるこどもたちを育てたい!と思ったからです!
そこから定期的に発表会を見に行かせていただいたり、くすの木幼稚園さんの園長さん主任さんが登壇される研修に参加させていただいたりしていましたが、園に直接おじゃまして園見学ができたのは初めてでした。
とにかく子どもたちが一生懸命で、どの活動も楽しそうなのが印象的でした。先生たちも朝礼から元気いっぱい!こどもたちを熱心に指導していました。
刺激が多すぎて、文章にすると伝わりにくいですが、
もし近くにあったら、
わが子を入園させたい!自分も働きたい!
そんな園だったと言えます。この幼児期にこんな経験ができるこどもたちは、きっと立派な大人になれるんだろうなと幼児教育の大切さも実感しました。
園見学の感想を理事長先生から聞かれて、うまく答えられたかはわかりませんが…少し感動で涙が出そうになりました!
やっと来れた!喜びと、本当にたくさん学びがあり、目指す園があることはとてもありがたいことだなと実感したからです。そんな園になれるにはどうしたらいいのか、大切なのは研修後の自分たちの行動です。
幸田みやこらしさも忘れず、さらに成長し続けられる園を目指してこれからも頑張っていきます。
連れて行ってくれた理事長先生に、いい園を創ることで恩返しできたらと思います。
ブログを書きながらまたあの時の感動に浸ってしまいました。