〜火災避難訓練〜

いざという時に備えて

こんにちは!

今日は、火災避難訓練を行いました。

【想定内容】

・10時55分ごろ、大人用のトイレのコンセントから出火

・職員がこの日、1名有休で休み

上記を主な想定として行いました。

てのひらたいむの時間に、「今日は、枝豆の収穫と火事の訓練をするよ!」と子どもたちに伝えると、頭の中のやることリストにきちんと入れているようで、1時間後の外遊びで子どもたちに問いかけてみると、「えだまめ と かじ!」としっかり教えてくれたよ!と、別の先生が教えてくれました。これを聞いて、子どもたちは本当に凄く、毎回驚かされます。

実際に「火事だ!」の声掛けで、今回も先生の周りに自分たちから集まる子が多く、自分の身を自分で守ろうという気持ちが伝わってきました。

また、以前から改善として出ている“声掛け”を特に大切に今回の訓練を行いました。

朝礼でも、「今日の訓練で・・・声掛けを意識して・・・」という目標を立てた先生もいました。

それが有言実行されていて、スムーズだったように思います。

次回は、お昼寝、夕方17時以降の時間帯の訓練も行なっていき、備えていきたいと思います。

 

木下