大人ってもっと楽しい!

Hatadiary

 

先日は佐賀県から、かなさ秋桜保育園の理事長先生松雪貴祝先生にお越しいただきました。

体操や歌を披露しましたが、せっかく県外から来ていただいたので佐賀県についてちょっと勉強をし、佐賀県の名産などを子どもたちと覚えました。

 

年長児には即興で覚えた【はなわの佐賀県】を披露しました。せっかくなら佐賀県歌おうよ!と

 

職員に提案するというと、

 

ポカンという顔をされ…

 

まさかと思ったら、はなわの佐賀県知らない!!ジェネレーションギャップっていうのでしょうか。

 

冷静に考えれば1周り以上も違う年齢の先生たちに囲まれて仕事をしていることを改めて実感することに。

 

歌や体操佐賀県を一通り披露したあとはかなさ秋桜保育園の理事長先生からこどもたちにお話をいただきました。

その中に

「みんなこども園は好きですか?楽しいですか?楽しいよね、今みんなは子ども園で楽しいことが、いっぱいです。でもみんなが成長して大人になるともっと楽しいです!大人はもっともっと楽しいから素敵な大人になってね」

 

そんなお話でした。

短いあいさつでしたが、すごく心にささるお言葉でした。

こどもたちも大人って楽しいんだ!そんな風に思えたら夢があるなと感じるとともに自分自身にも言われているようで、単純にもっと大人を楽しもうと思いました。

 

明日は福岡県からお客様です。

遠くからお越しいただけるので、来てよかったと思って帰っていただけることが目標です。

 

幸田みやこのこどもたちのキラキラした姿たくさん見ていただけると嬉しいです。